大変だ〜

しばらくボヘボヘしてたら、こんな日付になってしまいました。
遺伝子情報に組み込まれた『三日坊主gene』が・・・
がんばってまた書きつづけよう。
では、気をとりなおして、改めて。

仕事柄、『バイオ』とか『遺伝子』、『健康食品』、『トクホ』といったキーワードで日々情報収集しているわけですが・・・
最近気になっているのは●リコの『ストレス社会で闘うあなたに』と謳うチョコレート。
ええ買ってしまいましたとも(笑)まさに私のためのチョコレート!って思っている人も多いか?
添加されているGABAとは、主に高血圧を下げる効果のあるγアミノ酪酸のことで・・・って
あれ?
ストレスに効く?
ストレス関係って、トクホの中には無かったような気が・・・。
この商品ってトクホじゃないの?
って調べてみたら、この商品、トクホじゃないんですか・・・?

GABA配合で有名な商品は、ヤク●トの『プレティオ』なんかありますが、
あれはたしか、1本あたりGABA10mgの高血圧対策のトクホで、こっちは1粒2.5gに7mg、一袋に140mgの・・・
高血圧対策のトクホより、含有量多!!(爆)
まあ、トクホgetするには、お金かかるし、キャッチフレーズはOLや疲れたサラリーマンにはピンポイントだろうし、うまいやり方だと思う。
以下、いろいろと関連記事を検索してみると、
GABA入りチョコレートを食べさせた被験者の唾液クロモグラニンAの量(ストレスを感じると分泌されるという物質)を測るという実験をしたらしい。(ちなみに負荷されるストレスは15分間の暗算テスト。たしかにストレスだ)
理由はよく判っていないけれど、効くのは確からしい。血中濃度が高まる2〜3時間なら持続する効果とのこと。
なるほどなるほど。

じゃあ、机の上に置いて、2〜3時間ごとに摂取してみましょうかね。
そうすりゃ私の一日まるごとストレスも、一日まるごとリラックス生活へ変換されるでしょうから。