2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に深夜映画

徹夜したのは、映画を見るためじゃなくて追い込みの仕事をしたせい。なのに見たこと無い映画がやっていたりすると思わず見てしまう映画嗜好人unamo。やっていたのは『マドレーヌ』。マドレーヌという名前の小さな女の子が主人公。いかにもツボを押さえて作っ…

不思議ワールドニッポン

ゴリラズのアニメビデオクリップの背景にあるジャパニーズチックな部屋の模様が気になる。 その他、海外の映画で気になった不思議ワールドニッポンを幾つか。 ・言わずと知れたマトリックス。修行用仮想道場は日本の柔道場だか剣道場だか田舎の民家だか分か…

サザエさんにおける夏休みの基本的構造

つまるところは、夏休みの最終週では必ずカツオが夏休み前日に宿題が終わらず、家族全員でハチマキしめて分担作業をせざるを得ないというストーリーパターンを毎年放送するということだけど… 磯野家は厳しいとか日本家庭の典型とか言われてるけど、親が子供…

劇団四季 オペラ座の怪人を見に行く

半年前に取ったチケットは財布の中で、もうヨレヨレ。 で、やっとそれを使う日が来た。行ったのは昨日だけど…。 汐留・電通『海』はまるで宝塚のよう。つまり、観客は女ばっかり。それと銀座のおねーちゃんにせがまれてチケット取ったような、怪しげな職業に…

木曜洋画劇場の真骨頂!

● タイムクラッシュ-超時空カタストロフ キターーーー!テレ東の真骨頂。 もー大好き。B級SF映画。 期待してます…って、あれ?これ昔見たなあ。(がっかり) ミステリーかホラーかという出だしからストーリーがどんどん崩壊してゆき、ついには雪崩のように終…

つくばエクスプレスは不便だ!

まず、駅まで行く手段が無い。一番近いのは、つくば駅だが、それでも徒歩ではまず無理。 車で行くにしても、駅前の駐車場は常に混んでいてとめる事の出来る確率は限りなく低い。ならばバスという手があるが、関●バスは時刻表どおりに来た試しが無い。30分遅…

日曜洋画劇場…

何だったっけ…?あの頭禿げた人と、金髪のアンジェリーナ・ジョリーが出ていたヤツ。 一番の目玉というか、言いたいことが良く分からなかった。美しい兄弟愛のためなら犯罪犯しても許されるとか…?そんなんじゃダメだよ!!!名車がぞろぞろというわけでもなく…

ドラマに影響されるということ

ドラマに影響されることってどういうことでしょうかね。 タイガーアンドドラゴンを見て、落語聞きに行っちゃったり。 キムタクドラマ見て、思わずサーキット見に行っちゃったり。 主人公と同じ服装してみたり。 同じ言動が流行ったり。 原作買って読んでみた…

爬虫類の襲撃!

日曜だ〜日曜映画劇場だ〜♪ どれどれ、今日の映画は・・・・ 『ゴジラ』 ああ…あれですか。賛否両論巻き起こした、アレ。そして、何で今ごろコレ放映? NYテロ以降であれば絶対作成されることの無かった映画だ。これは。 何もすることが無いので、とりあえず…

ディズニー版エクソシストの恐怖

友人が子供を連れて遊びに来る。大人同士でおしゃべりしたいので、テレビ見せておとなしくさせてようということで、子供用DVDを買いに行く。いろいろ悩んで買ったのは、 『くまのプーさん 完全保存版』 レトロな昔の本物のプーさんの映画。 子供用と言ってお…

尾山台のオーヴォン・ビュータンは・・・

はい、イケメン揃いのフランス洋菓子店のお店です。大井町に用事があったのでついでに寄ってくる。 駅の開札を出て、線路を右に見ながら面した道を左折。本屋や和菓子屋、スーパー、ドラッグストアなどを通り過ぎてしばらーく(けっこう距離あったぞ)歩いた…

天才と呼ばれた子供のその後

ヒラリー嬢のシンデレラ映画にくっ付いてきた予告編に、『アイル・ビー・ゼア』という題の映画が。 子供のまま大人になったロックスターが、存在すら知らなかった自分の子供と対峙することによって親としての責任感を知ることになる・・・・というように文章…

金曜の確保品!

・金曜日借りました、ようやく! 『最●(何だっけ?一番最新のシリーズ)絶叫計画』。ついでに借りたのが、ヒラリー・ダフのシンデレラストーリーのやつ。いやあ、お馬鹿だ。お馬鹿な映画だ。ジャッカス・ザ・ムービーに匹敵するくらいお馬鹿な内容だった。 …

本日の金曜ロードショー

今日は金曜日ということで、唯一の楽しみといえば金曜ロードショーの映画。 今日は何をやるのかな〜♪ガサガサ(新聞をめくる音) …………火垂るの墓。 ヘコむんですよあれ。毎年(去年はやらなかったよねえ確か)見るとヘコむと判ってて見てしまい、見たあと予…

沖縄ブーム?

お昼ご飯を買いにミニストップへ行ったとき。 『沖縄風冷やし中華』を発見。その他にも『沖縄風〜』と名前のついた商品が数種類。 おお〜、面白いと思って購入してみました。フムフム、豚の角煮とゴーヤーの欠片が幾つか… あれ?これだけ? ゴーヤーと豚角煮…

あなたは2時間座っていられますか?

映画を見るときは2時間近く座っていられるのに(さすがにロードオブザリングはきつかったけど。あれ、3本ぶっ通しで上映された時があったらしい。見た人はきちんと最後まで見ていられたんだろか。腹ばいになるか寝そべるか出来るんだったら多分平気だろうけ…

日曜夜の映画は…

・スペースバンパイヤ ・・・ネタか?妙に古臭い画像に妙に古臭い役者達に妙に古臭い演技。これは日曜劇場ではなくテレ●の木曜洋画劇場とか平日の昼間にやる映画の十八番でしょうに。映画を放映するお金が無かったのかな?セクシーホラーと銘打っていたよう…