サザエさんにおける夏休みの基本的構造

つまるところは、夏休みの最終週では必ずカツオが夏休み前日に宿題が終わらず、家族全員でハチマキしめて分担作業をせざるを得ないというストーリーパターンを毎年放送するということだけど…
磯野家は厳しいとか日本家庭の典型とか言われてるけど、親が子供の宿題が気になって会社を休むとか、それ以前に家族に宿題手伝ってもらうとか、そんなんありえん。
うちの親は何が残っていようが(残したことはなかったけれど。私は宿題は休みの初め1週間で全部終わらせたタイプ)徹底的に無視だったはずだ。
ということで、毎年毎年夏休み最終週のサザエさんを見ながら、『なんか理不尽…』とか思ってました。
で、思いながら見てました。
ええ、今年も。
あれ?でもカツオ、今年は1人で宿題終わらせてたな。
しかし、婿入りした姉の夫までも会社休ませてどうするんだカツオ〜!!
あ〜、いまどきの小さい子のいる家庭って、あんななのか?!


日曜の夜に釈然としないと、月曜に目覚めが悪いじゃないか。まったく。