Quarashi-ゲリラ・ディスコの衝撃

唐突だが、カラシが好きだ。
もちろん何とか軒のシューマイ弁当に入っている黄色く辛い物体のことではなく、アイスランド出身の4人組のヒップホップバンド。へヴィーな感じの曲からダンスっぽい曲まで幅広いジャンルの曲を歌っているにも関わらず、そのそれぞれの曲が『ああ、カラシだなあ』と思ってしまうような独自性をどんな分野でもアピールできる実力のあるグループ。2002年に出たアルバムを聞いてそう感じたが、これがファーストアルバムだとすれば、とんでもない天才の集団。私的には、イギリスの70'sのクラブディスコサウンドと、現在のイギリスのディスコサウンドがリミックスされたイメージが浮かぶような気がする。アイスランドっぽい曲は、頭の中に透き通った青が思い浮かぶような気も。2002年にアルバム『ジンクス』を出した後しばらくご無沙汰になっていたと思っていたら、つい先日デジックスでセカンド『ゲリラ・ディスコ』が出ているのを発見。リリース3月だって?気づくの遅すぎです。(忘れかけてたっていうか・・・あ、でも好きなんですよ本当に!)ところが、リードヴォーカルのホッシーが脱退してる事実が判明。彼の高めのわずかに透明感のある声は最高だと思ってたのに〜!デビューしたとき大学で文学専攻してたしなあ。でもまあ、中の本に希望どおりジャーナリストになったと後日談が書かれていたので、ホッシーきっと幸せなんだろうなということで良しとする。代わりに入ったのがTINY、ホッシーよりちょい低めの声だけど、それでもカラシがカラシとして通用するに相応しい高い技術力とセンスを持った人物だということが、ゲリラ・ディスコを聞いて分かった。
カラシ解散しなくてよかったですよ、本当に!
で、ウケたのが、日本版のボーナストラックの最後の曲。
曲名キンタロウ
・・・・キンタロウ?

アート・ブレイキー・アンド・ザ・ジャズ・メッセンジャーズのヤマ(日本人の奥さんの名前を付けた曲)みたいな感じに曲の雰囲気に付けた名前?
んで、試聴
♪ マ〜サカリカ〜ツイダキ〜ンタロウ〜・・・・・

ホントに金太郎の歌だ!!!

車を運転中に聞いてたら、衝撃で道端に突っ込むところだった!一瞬あっけにとられたのち、大爆笑。イングリッシュスピーカーが金太郎を歌うと、本格的なブルースみたいに聞こえるのが又イイ。
すんばらしい選曲のセンスをお持ちです。カラシがますます好きになっちゃいました。