今年の夏期休暇

昨年の夏は北海道に旅行に行っていたので、今年こそは実家に帰ろうと思っていたが、突発事故により帰省不可能に。
理由・テレビを買い換えて資金不足に陥。
ボーっとテレビを眺めていたらいきなり画面の上下が狭まって、四角い画面の真中の細ーい筋の所でちょこちょこ映像が流れていたりして。はい、ブラウン管がイカレマシタネ。何せ10年使っていたオンボロだったし、修理するよりも地上派対応の最新型液晶買ったほうが良いでしょ!ということでコジマにテレビを買いに行く。
店員さんはすごく親切な兄さんで、液晶の特徴やブランドごとの製品の特徴なんか詳しくご説明。茨城の地上波は今年の10月からなんだ!もうすぐじゃないですか、知らなかった。『でも、NHKの地上波だけは実は今もう見れるんですよね〜』なんて言って展示品で地上波の画面を見せてくれた。
!!!アナログ画像が薄い白い靄が掛かってるように見えるくらい、地上波綺麗!!!
色々形や大きさを比較してみて、結局今の部屋に置いて見るには大型すぎるのも首が痛くなるし、19型くらいでいいかなということに。19型はSONYのVEGAと他1社の計2種類しか市場に無く、店頭にあるのはVEGAだけだったので、必然的にVEGAを買うことに。SONY製品て今まで買ったことないから不安なんだけど(いつも買うのはパナソニ。相性が良いんです、何故か)、見たとこ映像も綺麗だし、操作簡単そうだし、軽そうだしということで、ご購入。かなり安くしてくれて、¥110,000ちょっとで買えた。液晶の一インチ一万円の神話も崩れつつあるのね、予定より低めのお値段で満足。
そいで、TVの満足と同時に帰省資金が消えた…。がーん。楽あれば苦あり。アメとムチ(違う?)
unamoは青森出身です。茨城には青森出身が少ないです。だから、青森名産について涎を垂らしながら話し合う相手がいないんです。『ああ、あれ美味しいよねえ…』なんてさ。
実家に帰れないとなると、帰って食べたかったものが頭に浮かぶんですよ。いちご煮とか、おきな屋のみたらし団子とか、嶽高原の嶽きみ(とうもろこし。むちゃくちゃ甘い。道端で農家のおばちゃんが大鍋に湯を沸かして煮てたり、醤油ぬって焼いてたりしてる)、大阪屋のようかんとか、青い花のスイートポテトとか〜。ああ、戸田のうちわ餅もいいよなあ…(ここまで書くと、本格的にどこに住んでたのかがモロバレになる)あとあと〜、お土産にいつも買う、『にんにくせんべい』。体からにんにくの匂いが染み出るくらいすっごい量のにんにくパウダーのまぶされた揚げせんべい。これがまた美味しいのなんのって・・・・


ええ、私今究極にお腹空いてますとも。