尾山台のオーヴォン・ビュータンは・・・

はい、イケメン揃いのフランス洋菓子店のお店です。

大井町に用事があったのでついでに寄ってくる。
駅の開札を出て、線路を右に見ながら面した道を左折。本屋や和菓子屋、スーパー、ドラッグストアなどを通り過ぎてしばらーく(けっこう距離あったぞ)歩いたところ、ビルの一階の奥まった所にある店舗でした。

何か、漫画の題材になったらしいというのは聞いてたけど、はい、行ってみて理由が解りました。
店員さんがイケメンばっかり。(でも笑顔は無い。何故だ?)
さすがに、つくばまで生菓子は持って帰ることは出来ないので、焼き菓子を購入。

内容は、ガレット(バターの多いクッキーみたいなもの)、普通のマドレーヌ、焦がしバターの入ったマドレーヌ(これは美味しかった!!)、パイ層を5cm四方に切ったクッキーパイのようなもの、キャラメリゼしたクルミが中身に詰まったタルト(?)、等。

おお〜、本格的で美味しい。バターの使い方がきっとすっごく上手なんだろうな。
これらを食べてみて思い出したのが、近所(でもないか)のドイツ菓子のお店、シーゲル。

ケーキは小ぶりだけど味が複雑ですっごく美味しいお店だけれど、一押しはやっぱり焼き菓子。
脳天がかゆくなるほど甘いものもあるけれど、どれもこれも本格的で美味しい。オーヴォンビュータンのフランス菓子とシーゲルのドイツ菓子、ちょっと味が似てるような気がする。きっと、『生焼けってなんですか?表面焦げる位焼くのが焼き菓子でしょ』っていうようなところが似てるんだろう。
どれもコーヒーが良く合うお菓子でした。ごちそうさま。