RONINの意味

ってちょっと違うような…
豪華メンバーなのは分かるけど、それにしちゃ話がどうでもいいんだよなあ…
あ、話がどうでもいいって映画見てて初めて感じた。
誰が裏切ろうが誰が黒幕だろうが、デニーロとジャン・レノは屁でもないって顔してるところがそう思わせてたんだろか。ノワール的なセガール映画って感じ。
あまりにも辛くなってきたので途中で放棄して、改めてサトラレ見返し。
唯一の収穫は、あのロード・オブ・ザリングのボロミア役の人が出てたこと。
おお、ちゃんとこの人映画出てる。頑丈なようでいて、ちょっと心が弱いという役がピッタシなようで。
そういや、アラゴルン役のヴィゴ・モーテンセン、砂漠の馬のお話がコケてから新しい映画って出てるのかな。アラゴルン役がはまりすぎてたからなあ…異世界もしくは中世の誇り高き騎士という役が一番合ってると思うんだけど。そうすると、そういう映画は年に何本も撮影されないだろうから・・・・わー、だいじょぶか?


ところで、つくばエクスプレスに乗ってみた。


ええ〜!切符買うのに人数制限あるんですか?!
あれだ、あのディズニーランドみたいなヤツだ。
一定人数が溜まったらロープで区切って、合図があったらその区画の人間だけゲートを通すような。すっごい人気だなこりゃ・・・というわけでもなく、ただ単に駅員さんもつくば市民も駅と電車というものに慣れていないだけ。しばらくたてばきっと解消するはず。
乗り心地は、人から話は聞いていたけれど、まず揺れが全く無い!
つり革につかまって無くても大丈夫だったのがびっくり。つかまることも忘れてそのまま秋葉原に到着。やっぱ早いし便利だ。とはいえ、駅周辺に駐車場が極端に少ないことから、それらが豊富にある常磐線ひたち野うしく駅はまだまだ廃れないことは予測できる。駐車用のすんごい大きなビルでも建てば状況は変わるだろうけど。
んで、帰り夜10時過ぎに東京駅からつくば行きの高速バスに乗ることにする。
キャッチフレーズが『座ったまま帰れます』
何か笑える…
で、乗ってみたら、何だこれは!ガラガラじゃないですか!!
ガラガラどころじゃなくて
『席も選べます』
というレベルまで行っちゃってます。
これはゆったり帰ることが出来て便利。
しかも、回数券で切符を買うと、一回あたり1,000円かからないで買うことができるし、それこそ座って帰れるし。時間を気にしなきゃバスという手段もなかなか良いじゃないですか。


というわけで、
行き;『自宅→(バス・もしくは朝早く車で出てセンター付近に駐車)→つくばセンター→TX』
帰り;『東京駅→(高速バス)→つくばセンター
というのが理想かと。
もちろん、これは時間に余裕があるとき。急いでるときは両方TXがベストです。